ある晴れた土曜日ところ変われば

2010年04月12日

生きサウナ

ソマリア中央部にやってまいりました。

漢字一言でいうと「熱」

とにかく熱いです。暑いんじゃなくて、「熱」
たまごとか外においといたら目玉焼きになるんじゃないかという暑さ。

しかしその上のボサソにいるスタッフは
「ガルカヨ(←私がいるところ)はボサソに比べたらましだよ」
と言うのです。なんでも45度から50度超える日もあって
空から鳥が落ちるんだそうで←ほんまかいな
過去15年雨が降っていないという場所で
とにかく暑いんで、そこに比べたらここは
ちょっとはよいのかもしれない。
それでも40度近いんだけれど。

確かに飛行機の経由で降りたボサソもガルカヨも
思考能力を直撃する太陽の光があって
それで海が近いと湿気があったりするので

生きサウナ

状態。ナイロビでも特に悪くないんだけれど
ソマリアにくると肌の調子がめっちゃよい。
なんでもポジティブな面はあるぞということで。

ダイニングにはACがないので
汗をだらだら流しながらごはんを食べ
ACががんがんきいている中で仕事をし
外に出るときはいろいろかぶんなきゃいけないので
またひとしきり汗をかき、
午後5時には他の国連機関の職員全員集まって
バレーボールという合宿生活。

宿泊所からオフィスまで15秒。
外に出るとがんがん太陽がうなっていて
一期一会で同じ場所に放り込まれた
愉快でやくざな仲間と一緒に仕事をする。

なんていうか首都オフィスの政治的思惑やら陰謀やらに
翻弄(というほどひどいものじゃないか)されたあとに
がーっと太陽消毒されて、自分の仕事の原点に返る、
というのはとてもよいサイクルである気がする。

やっぱり、仕事は現場がいい。



theatherofdigestion at 22:26│Comments(2)TrackBack(0) 衣食住 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひろし   2010年04月13日 15:22
5時ぐらいになれば、気温は少しぐらい下がるんでしょうか?多湿の中40度とは考えるのも大変でしょうけど、1日外で働いている人も大変でしょうね!?というか、50度って・・・地球上でそんなところがあるんですね!!本当に温泉卵とか出来ちゃいそうですね(汗)
2. Posted by 終着駅のない夜行列車   2010年04月16日 17:59
地図見るの嫌いではないのでガルカヨ調べてみましたが、中央部でエチオピアとの国境からそんなに遠くない所みたいですね。

>ソマリアにくると肌の調子がめっちゃよい。

冷暖房に頼るより自然に任せた方がヘルシーなのかもしれませんね。






コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ある晴れた土曜日ところ変われば