ソマリア人は歯が命2億4千万の瞳

2009年02月24日

いまを生きる

誕生日に何か一つ本物を手に入れる・・・

そんな大人な女の生き方にも憧れつつも
自分のアンテナにぴこーん電球とひっかかったその品。
私にみつからなかったら
たぶんそのまま闇に葬られていったと思われるその品。
在庫あと1だったその品。
こんなものを買ってしまいました。

11888bd2.jpg

実用ソマリア語入門

在庫、そりゃあと1だろうよ、って?
へーそんなんあるんだって思うよね。
アマゾンで買ったんだけど。
あ、でも海賊対策で派遣される同胞がいるではないか。
でも海賊相手の「実用ソマリア語」ってのはどんなだ。
「手を上げろ」とか
「君たちは包囲されている」とか。

しかし、びっくりなのがそのプライス。
横にして高さ2センチに満たない
そのコンパクトでハンディーな薄さで
なんと

9270円

たけー。
しかし、中古品で690円。即決。
送料のほうが高くついたさ。
で、本日、無事に到着。

2月の中旬から再開したプライベートソマリア語クラスは順調。
でもまだなんかコツをつかみきれてないというか
女性名詞男性名詞、複数、過去現在、ごちゃごちゃなんだけれど、
とにかくたくさん例文を覚えてどんどん使うしか語学は道がない。
ひたすら書いてつぶやいてスタッフ相手に話してみる。

ミーティングでは前日に猛烈暗記した文例を
オバマもびっくりの力をこめて朗読発表をするので、
最近「みおはソマリア語ができる!」
という村の評判になっている(らしい)。
まだまだ、ソマリ語をもちだして今は笑いをとる段階だけれど、
一年もこの調子でやっていけば、
結構がっつり中にはいっていけるんじゃないかという
感触の端っこをちょっとつかんだところである。
語学ってのはもう感覚と実践だから
どんどんやって皮膚にしみ込ませるしかないのだ。
そうやって、中途半端言語が増えていくのだが…。

将来使えるかどうかはどうでもいい。
今に集中しないで
あとのことばかり考えていても
結局モノにならないことが多いのだ。
今を生きずに、いつ生きる?
全力投球する先は、常に「今」なのだ。

と、かなり力技な結論ですが、
ま、がんばるぞ、えいえいという心境を文にしてみました。



at 14:30│Comments(3) ワタクシゴト 

この記事へのコメント

1. Posted by Freetrashbox   2009年09月26日 22:05
ソマリア語の勉強、進んでます?
私はもちろんソマリア語が全然分かりませんが、英語だけだとソマリア発のニュースが少ししか分からないので、飛び飛びでもいいから理解しようと勉強してます。で、いろいろ本とかネットとか調べてるんですが、もしかしてソマリア語にも方言がけっこうあるんじゃないですかね?何かテキストごとに言ってることが違う気が・・・。上の本の例文、ソマリア南部で通用します?
2. Posted by Freetrashbox   2009年10月04日 00:00
自己レス。ウィキペディア(ソマリアに関する情報はあまり当てにならない)によると、ソマリ語にも標準語があるんですね。内戦の少し前に決まった「標準語」らしいから、どの程度普及しているのでありましょうか。ソマリ語の方言は大きく東北方言、東海岸方言、ジュバ川東方言の3つに分かれていて、特にジュバ川東方言は標準ソマリ語話者には理解しがたいものらしい。ブアレがどの方言に属するのかわかんないけど、中央から離れているから、かなり方言がありそうですね。
3. Posted by みお   2009年10月05日 01:36
それがね、これって結構ハルゲイサ(ソマリランド)周辺の標準語っぽいんだよね。だから本で得た知識と私の先生が教えてくれたソマリア語に結構隔たりがあります。結構どころかすごい方言があって、語尾がちょっと違うというレベルじゃなくて津軽弁と標準語くらい違う。どこが”標準”かっていうとそれも微妙なんだけれど。私の習っているジュバ東方言(たぶん地理的にこれでしょ)ってもしかしてすごく汎用性ないかも。こうなったらソマリアのケント・デリカット目指してがんばろう笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ソマリア人は歯が命2億4千万の瞳